介護 資格 > 湘南国際アカデミー > シニア健康指導員2級

湘南国際アカデミー シニア健康指導員2級通学

湘南国際アカデミー

湘南の未来を支えたい人たちが集まる笑顔の絶えないアットホームなスクール 湘南国際アカデミー

※費用に税別・税込の記載がない場合は税別金額となります。

  • 平日開講
  • 土日祝開講

シニア健康指導員2級

費用
受講料:37,000円(消費税別・テキスト代込)
☆在校生・卒業生又は、レク2級講座とセット受講の場合は2,000円引き!!
☆初任者・実務者いずれかとセット受講の場合は5,000円引き!!
内容
今回の講座カリキュラムは、要介護・要支援の高齢者を対象とした「トレーニングマシンを必要としない、ヨガの要素を取り入れた健康体操、健康指導の実技を学ぶ」ことができる資格です。2日間合計12時間に要点をまとめて、多忙な方でも無理なく受講しやすいカリキュラムになりました。まさに介護職員を育成している湘南国際アカデミー用に開発された新たな資格講座です。介護業界で働いている方はもちろん、家族介護をしている方や、これからの自分の健康に興味がある方に是非受けていただきたい内容です。
期間
2日間(9:30〜16:30)
※お昼休憩60分含む
目標資格
シニア健康指導員2級

介護現場で求められる新たなレクリエーション講座の誕生です。

介護業界が大きく変わりつつあります。
日本の総人口の4名に1名が高齢者。特に介護施設での利用者向けの運動や体操指導が求められております。湘南国際アカデミーは既に「シニア健康指導員」の育成と各介護施設での提供で実績が高い、JAYA健康指導研究機構「(社)ジャパンエイジフリーヨガ協会」と協力し、JAYA認定「シニア健康指導員2級」を当校で開講することになりました。

講座の特色

最近では、スポーツクラブなどで介護予防を目的としたマシーンを使っての運動指導方法が行われるようになりましたが、「シニア健康指導員2級」は以下の一覧表(表.1)にもありますように、対象者を要介護者も対象として「トレーニングマシーンを必要としないヨガの要素を取り入れた健康体操、健康指導等の実技を学ぶ」ことができる資格です。デイサービスや施設によっては、トレーニングマシーンが設置されていない所も多々あります。
特に在宅では、広く場所を取るようなトレーニングマシーンを設置することは難しいのが現状です。シニア健康指導員2級講座は、トレーニングマシーンを使用せずとも、施設や在宅、何処でも健康予防・健康増進を普及することを念頭にカリキュラムを組み立てています。

JAYA健康指導研究機構「(社)ジャパンエイジフリーヨガ協会」
シニア健康指導員2級の特徴(表.1)
受講後の指導対象者 授業内容
要支援(予防) 要介護 マシーンの使用 実技習得
JAYA協会 ×
他教育機関 × ×
スポーツクラブ × ×

シニア健康指導員2級講座の特徴として、他の資格講座と異なる点は、対象を要介護者も含める点と、授業の際にトレーニングマシーンを使用するのではなく、ヨガの要素を取り入れた健康体操、健康指導等の実技を学びます。

湘南国際アカデミー用に開発された特別カリキュラムです!!

今回の講座カリキュラムは、JAYA健康指導研究機構の「(社)ジャパンエイジフリーヨガ協会」の通常6日間合計22時間の講座カリキュラムを、介護現場で働く多忙な介護職員さんが無理なく効率よく習得できるように、2日間合計12時間に要点をまとめて、受講しやすいカリキュラムになりました。
まさに介護職員を育成している湘南国際アカデミー用に開発された新たな資格講座です。
介護現場で活躍する介護職員さんや家族介護をしている介護者のために、講座のエッセンスが詰められております♪

こんな方にお勧めです!

・レクリエーションに幅を持たせたい方
・ご利用者さんに楽しく運動をしてほしい方
・健康体操、健康指導に興味がある方
・ご家族や自分の介護予防や健康増進に興味のある方
・スキルアップをしたい方

カリキュラム

1日目 ・シニア向けの健康概論
・介護予防に関する知識
・ストレッチ・筋力トレーニングの基本動作
・ストレッチ・筋力トレーニングの実践
2日目 ・健康指導としての現場(介護施設)の知識・役割など
・健康指導員のスキル
・ストレッチ・筋力トレーニングのまとめ
・総合的実技まとめ ロールプレイング

湘南国際アカデミーは、笑顔の絶えないアットホームなスクールです

「人」と「人」とをつなぐ心を育てます。
湘南国際アカデミーは、神奈川県の湘南地区である藤沢市にあります。「湘南の未来を支えたい」と願う人のため、地域に、そして地域の「人」に密着したスクールです。
そんなアットホームな雰囲気の国際アカデミーは、一人一人のスキルアップに、新しい人生の始まりにつながる、そして目標を達成し、1ランク上の新しい自分に出会う皆様のステップアップをお手伝いします。
介護の世界で必要なこと、それは「人」と「人」とのつながり。このつながりを大切にすることから、介護は始まります。湘南国際アカデミーの各講座では、技術や知識はもちろん、人と人とのつながりの大切さから学んでいきます。卒業後のアフターフォローも充実。卒業生の皆さまが「また帰ってきたい」学校づくりを目指しています。

受講生の皆様の就職を全力でサポートします。

湘南国際アカデミーでは、資格取得後少しでも生徒皆様が「長く勤務」できる職場へ、また「ステップアップ」できる職場へ就労して頂きたいと、考えております。そこで、就職・転職をご希望の方には、専任のキャリアアドバイザーが皆様の就労サポートを行っています。どんな些細なことでも結構ですので、ご質問・ご相談ください。スタッフ一同、「力」になります。
湘南国際アカデミー 専任キャリアアドバイザー 禧久小太郎・雲野淳一・五味順・中澤みほ・入谷美香
「資格」と「経験年数」があれば昇給や昇格に結びつく業界は、他にはなかなかないでしょう。飲食業界などでは「資格・経験年数」よりも「センス・技術」を求められます。福祉の業界でも「センス・技術」があれば尚よいでしょうが、「人を大事にする」という根本的な考え方があれば十分です。なぜならば、「資格」と「経験年数」を獲得するには、生まれ持った才能ではなく「長続きすること」が大事だからです。受講生皆さんの「人を大事にする」という気持ちを今後のキャリア形成に結び付けて長続きできるように、湘南国際アカデミーでは卒業後のサポートも充実しています。皆さんのキャリア形成をサポートさせていただくのを楽しみにしております。

湘南国際アカデミーの名物スタッフを紹介します♪

「アニマルセラピー犬の“えのきだけ”です。皆さんとお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております。わん!!」

教室のご案内

◆藤沢本校
〒251-0052
藤沢市藤沢38-3 2F

◆横須賀校
〒238-0004
横須賀市小川町13-1
アサヒ横須賀ビル 502号

◆海老名校
〒243-0434
海老名市上郷1-18-21
西川2階-A号室

◆戸塚校
〒244-0033
横浜市戸塚区戸塚町4105
渡辺ビル302

会社概要

湘南国際アカデミー

湘南国際アカデミーは、「湘南の未来を支えたい」と願うみなさんのための、笑顔のたえないアットホームなスクールです。自宅学習、スクーリング、実習を通して確実に介護の取得を目指します。求人情報も豊富、専任キャリアコンサルタントのサポートで資格取得後の就労も安心です。

会社名
株式会社アメイジュ
所在地
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢38-3 2F

湘南国際アカデミーのその他の開講講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 2005-2020 Network21, Inc. All rights reserved.