介護 資格 > ほっとスペース稲毛ペコリーノ > ☆週1・短時間クラス☆介護職員初任者研修

ほっとスペース稲毛ペコリーノ ☆週1・短時間クラス☆介護職員初任者研修通学+通信

ほっとスペース稲毛ペコリーノ

「ほっとスペース稲毛ペコリーノ」は、「社会福祉法人初穂会」が運営しています。初心者の方も安心して受講できます。

※費用に税別・税込の記載がない場合は税別金額となります。

  • 教育訓練給付制度
  • 平日開講
  • 振替可能
  • 土日祝開講

☆週1・短時間クラス☆介護職員初任者研修

費用
☆早割キャンペーン 実施中☆
開講1ヶ月前までのお申込みで
通常受講料 75,000円 → 49,000円(税別)

※介護職・紹介・学生割引あり
※教育訓練給付金制度あり
内容
☆お仕事しながら通える週1クラス
 ・水曜クラス 2/5〜5/27

☆短期集中通学クラス
 ・2/14〜3/20 (平日3〜4日間)

※カリキュラムにより終了時間が異なる場合があります
※振替・補講制度があるので安心

☆終了後の就業についてご相談も承ります。
☆受講中の施設訪問、ガイダンス等 ご希望の方へのご案内あり

介護に必要な知識・技術、そして介護職として大事な「介護のこころ」を経験豊富な講師陣のもとに修得します。ご希望の方には、施設見学等ご案内させて頂きます。
目標資格
介護職員初任者研修
対象
これから介護に携わりたい方、技術を身に着けたい方、資格取得にチャレンジしたい方、初めての方でも安心して受講していただけます。

介護職員初任者研修は初心者の方も安心して受講できます!

「ほっとスペース稲毛ペコリーノ」は、「社会福祉法人初穂会」が運営しています。

社会福祉法人初穂会は、千葉市において平成18年より特別養護老人ホーム「稲毛こひつじ園」を運営してまいりました。私たちは福祉事業を通じた地域貢献を最大の理念の一つとしております。
この度、世代をこえて地域の人々が集い、温かい雰囲気の中で学び合い語り合える場として「ほっとスペース 稲毛ペコリーノ」を開設する運びとなりました。まず、その事業の一つとして、地域介護を支えるべき優れたケアスタッフを世の中に送り出したいという思いから介護職員初任者研修講座を開講いたします。今後、福祉や生活文化に関わる様々な講座や研修を用意していく予定です。「ペコリーノ」とはイタリア語で「こひつじ」のことです。皆様の御参加とお力添えでどうかこの微力な「こひつじ」を力強くそして大きく育てていただければ幸いです。

スクールの特長

修了生は様々な場面でご活躍されています!

受講生は「介護職の他に、学生・社会人・主婦・ご年配の方」まで幅広く開講以来多くの修了生を輩出し、家族介護・地域ボランティア・介護施設など様々な場面で活躍されています。

通学でお得な受講料◎

社会福祉法人の運営ですので、とても安く受講できます。多くの皆様に介護の知識を身に付けていただけたらと思います。

テキストは重要ポイントが分かり、実践動作の絵も豊富です。

分かりづらい内容もポイントをまとめており、初めて学ぶ人にも分かりやすく解説しています。実践での動作も絵が豊富なので、ご自宅で振り返り見ても思い出すことができます。

ロールプレイングで実践

2人1組になり、介護役と利用者役に分かれてロールプレイングで実践します。利用者側の立場を体験することで、より理解することができます。

少人数制(定員12名)

少人数制なので、一人一人に目が行き届きます!

完全通学制により、仲間とキチンと学べます!

自宅学習ではなかなか進める事が難しい課題も、一緒に学ぶ仲間がいるからモチベーションアップ!安心して学べます!

わからないところは、すぐに講師に質問できる環境です

講師は経験豊富な講師陣ばかりです。少人数で分からない所もすぐに質問できるから段階を踏んできちんと進めることができます!

フリースペースも完備

稲毛ペコリーノには、受講生の皆様が、休憩中に息抜きできるようにフリースペースを設けております。 自動販売機や福祉情報誌もあり、求人情報も掲示してありますので、お気軽にご利用ください。

教室の設備も充実

教室の設備は、介護用ベッド等の基本的な介護用具から専門的な演習用具・書籍等、実務で役立つ環境を整えています。

施設見学もあり

稲毛ペコリーノの初任者研修では、施設見学も実施しているので、更に理解が深まります。

経験豊富な現役講師が多数在籍しています!

講師は「現役の在宅・施設での介護職員や福祉施設での相談員」など経験豊富で、介護福祉士・社会福祉士・理学療法士 が多く在籍しておりますので、現場の声を繁栄した、より実践的な講義内容です。
ぜひ、あなたも「介護職員初任者研修」を学び、私たちと一緒に介護の知識を身に着けませんか?皆様とお会いできることを講師・職員一同楽しみにしております。

無資格・未経験からのお仕事探しをサポート

「資格や経験はないけれど、介護のお仕事をしてみたい。」とお考えのあなたをバックアップします。
千葉県内に広がるネットワークで、お仕事探しをサポート。
初穂会が運営する特別養護老人ホーム、稲毛こひつじ園をご紹介することも可能です。
受講期間中にお仕事希望アンケートを行い、皆さんのご希望を伺います。
※過去の修了生も様々な介護福祉施設で活躍しています。(就職、パート、ボランティアetc)

カリキュラムの内容(講義及び演習130時間)

講義

実際に介護現場で働いている講師たちは、知識も経験豊富。現場でのエピソードを交えた講義で初心者でもわかりやすく、楽しく学べます。
◆職務の理解
◆介護における尊厳の保持・自立支援
◆介護の基本
◆介護・福祉サービスの理解と医療との連携
◆介護におけるコミュニケーション技術
◆老化の理解
◆認知症の理解
◆障害の理解

演習

介護に必要な技術を、ベッド、車椅子等福祉用具を使いからだを動かしながら学びます。受講生同士で、介護する人と介護される人を体験し、介護される方の気持ちを理解します。(ロールプレイング)ボディメカニクスを活用した介助方法で介護のこつを学びます。
※ボディメカニクスとは?
物理や力学の原理(てこの原理など)を介護者や介護される側の姿勢や動作に応用する技術です。無駄な力を使わずに小さな人でも大きな人を楽に動かせる技術で、ボディメカニクスを習得する事により介護者の腰痛予防にも繋がります。
◆こころとからだのしくみと生活支援技術
・ 介護に関するからだのしくみ
・ 生活と家事…家事援助など
・ 快適な居住環境整備…住宅改修、福祉用具など
・ 整容…口腔ケア、衣服の着脱など
・ 移動・移乗…ボディメカニクスの基本、体位変換、自立支援など
・ 食事…食事環境の整備と用具など
・ 入浴…入浴と整容の用具、清拭、洗髪など
・ 排泄…排泄環境整備、排泄用具の活用など
・ 睡眠…睡眠環境と用具など
・ 終末期介護…終末期に関する基礎知識、こころの理解など
・ 総合生活支援技術演習…事例による展開など
◆振り返り

修了認定試験

◆筆記テストです。
◆正解率が70%以上で合格となります。
◆万が一「不合格」となった場合、補習授業を受講(無料)して頂いた後、再テストが受けられます

説明会は随時開催中

事前説明会への参加をご案内させて頂いております。
【曜日・時間】9:00〜17:00 (木・日曜日除く)事前にご予約お問合せ下さい。
【所要時間】1時間程度
【内容】欠席時の振替や受講内容・お仕事紹介等について
※見学のみもOK。
※その他、ご不明なことはお気軽にご相談ください。

アクセスマップ

ほっとスペース 稲毛ペコリーノ
〒263-0043
千葉県千葉市稲毛区小仲台2-12-2
シオンビル2階(ほっとスペース稲毛ペコリーノ)
JR総武線 稲毛駅下車徒歩4分(快速線停車駅)

会社概要

ほっとスペース稲毛ペコリーノ

「ほっとスペース稲毛ペコリーノ」は、「社会福祉法人初穂会」が運営しています。初心者の方も安心して受講できます。

会社名
社会福祉法人初穂会(ほっとスペース稲毛ペコリーノ)
所在地
〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-12-2 シオンビル2階

ほっとスペース稲毛ペコリーノのその他の開講講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 2005-2020 Network21, Inc. All rights reserved.